第10期研修生3名 研修を終えて中国へ帰国
2011年11月13日2008年11月に来日した第8期研修生3名が、3年間に及ぶ研修・実習を終え11月に中国大連の自宅へ向けて帰国しました。
来日から3年間、彼らは実習先となる民間企業様で一生懸命に優れた技術・技能・知識を学んできました。故郷や家族、友人たちと遠く離れた日本での生活は決して楽しいことばかりでは無かったと思います。時に家族や故郷を思い出し、さびしい気持ちになることもあったのではないしょうか。それでも彼らは弛まぬ努力と向上心でこの3年間の実習生活をまっとうしました。
そして今回も、そんな思いを経験した者だけが味わうことの出来る充実感を抱きながら、胸を張って帰国の途に就く実習生たちの姿があります。帰国当日の出国フロアーでは、実習生一同は3年間に亘る研修・実習をやり遂げた達成感と長く離れた家族に会える喜びで、少し緊張した面持ちでした。
実習生たちは最後に笑顔を見せ、手を振りながらゲートの向うへ消えて行きました。
3年間に亘って弊組合の実習生をお預かりいただき、ご指導いただきました関係企業の皆様、長い間本当にありがとうございました。彼らにとっての日本の家族となり、本当の父親・母親のように接していただき、色々ご指導いただきましたこと組合職員、心より感謝申し上げます。そしてまたいつの日か、御社と共に新しい実習生を迎え入れる日が来ますことを心より祈っております。
愛知で外国人実習生の受け入れをご検討なら中部商工業協同組合へ
〒460-0007
名古屋市中区新栄2丁目17番6号 マルイシビル2F
TEL.052-249-2185