中部商工業協同組合は組合員様に外国人技能実習制度や燃料コストの低いエマルジョンの導入など愛知県名古屋市を中心に中小企業の為の組合ネットワークを構築しております。

今日は何の日?

10月27日は何の日?

横浜で日本初の近代的上水道配水開始(1887)

東京中央放送局、初めて海外に電波を送る(1930)

ハウス食品のカレーのCM「私つくる人、ボク食べる人」中止(1975)

『日刊ゲンダイ』創刊(1975)

 

 

●幕末の教育者、吉田松陰の処刑

 「志定まれば、気さかんなり」

 松下村塾を創設し、維新の激動期に多くの有能な人材を育て上げた吉田

 松蔭は、安政の大獄によって迫害を受け、1859年(安政6)のこの日、

 処刑された。辞世の歌は有名な「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬともとどめ

 おかまし大和魂」。享年30歳だった。

 

●キャプテン・クックと、ミシンの発明者シンガー誕生

 イギリスの大航海者、キャプテン・クックことジェームス・クックが1728年

 のこの日に生まれた。ハワイ諸島をはじめ、太平洋の島々を発見・測量

 したことで知られる。

 また、1811年のこの日、実用的なミシンの発明者アイザック・シンガーがアメリカのボストン

 で誕生した。ミシンは日本での呼び名で、英語ではソーイング・マシン。

 このマシーンがなまってミシンになったとか。

 

 

 

  【誕生】  半村 良(1933・作家)、   堀内 孝雄(1949・歌手)

 

 

 

 

  外国人研修生受け入れをお考えの方は、中部商工業協同組合まで!!