中部商工業協同組合は組合員様に外国人技能実習制度や燃料コストの低いエマルジョンの導入など愛知県名古屋市を中心に中小企業の為の組合ネットワークを構築しております。

今日は何の日?

10月17日は何の日?

学習院開設(1877)

YWCA(日本基督教女子青年会)設立(1905)

川端康成ノーベル文学賞受賞決定(1968)

原油価格引き上げでオイルショック(1973)

日本留学生、「フリーズ(動くな)」がわからず射殺される(1992)

 

 

●貯蓄の日(貯蓄広報中央委員会TEL03-3279-1111)

 

●『解体新書』の翻訳者・前野良沢逝く

 日本初の科学的な西洋解剖書として名高い『解体新書』。史上有名な

 のは杉田玄白だが、語学堪能の蘭学者・前野良沢なしでは完成しなかった。

 「粗雑でも、未熟でも、出来るだけ早く刊行しよう」という玄白と「時間はいくら

 かかってもいいから、できるだけ完全なものにしよう」という良沢は対立。

 翻訳作業開始から3年4ヶ月後に『解体新書』が刊行されたが、冒頭の共同作業者の

 名前の中に良沢の名はなかった。これは不完全なものを出すなら自分の

 名は公表しないで欲しいと、良沢が固辞したためという。以後、名声を得た玄白に

 比べ、良沢は清貧のうちに蘭語の研究を続け、1803年(享和3)のこの日81歳で

 世を去った。

 

 

 

  【誕生】  賀来 千賀子(1961・女優)

 

 

 

 

 外国人研修生受け入れをお考えの方は、中部商工業協同組合まで!!