中部商工業協同組合は組合員様に外国人技能実習制度や燃料コストの低いエマルジョンの導入など愛知県名古屋市を中心に中小企業の為の組合ネットワークを構築しております。

HOME » 組合レポート » ★技能実習生奮闘レポート★

組合レポート

★技能実習生奮闘レポート★

技能実習生の張さんからのお手紙~

技能実習生の張さんからお手紙が届きました。

張さんは今年の春ごろから腰の調子が悪化し、8月ごろからお仕事をお休みしています。

本人も相当不安だった様ですがこの11月に椎間板ヘルニアの手術を受けました。

今日、ちょうど手術後一ヶ月にあたる診察があり私も久しぶりに張さんにお会いしました。

その歩く早さにびっくり!

手術前には、片足を引きずるようにして歩いていたのですが、脚の痛みはもうないようで、先生の口

からも「様子を見て軽作業を開始してみてもいいと思います」という嬉しいお言葉を頂きました。

本人はまだ不安があるようですが、ここまできたのですから焦らずに少しずつ復帰してもらえれば・・・

と思います。

今日は、中国にいる息子さんの6歳の誕生日!とやさしい母親の笑みを浮かべながら話してくれた張

さんでした。

息子さんのためにも、早く復帰して残りの実習生活を実りのあるものにして帰国していただきたいも

のですね!


外国人技能実習生受け入れをお考えの方は中部商工業協同組合まで!!